ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月14日

アオリイカ終盤戦 良型連発

アオリイカ終盤戦 良型連発

先週末の事
当初、嫁さんからOKが出た釣り時間の予定は
土曜日の出勤後~日曜の午前中なので

土曜日(昼間) 出勤
     (深夜) 一人で知多アジング
日曜日(早朝) JNYさんと沖提
     (午後) 家族サービス

ひらめきました!!

土曜日夜からなら日曜の朝までなら遠征できるなって事に電球
JNYさんに『ナイトエギングしましょ』ってお誘いを入れ
土曜日出勤後JNYさんと日本海へ車




まぁ日本海(敦賀)なんて近いもんですよキラキラ
自宅~師崎 62km 1200円 1時間
自宅~敦賀 132km 1650円 1.5時間
(高速代は休日割引価格)
でも、敦賀~小浜・越前は遠いですがタラ~




越前方面のいくつもの漁港と見て回わり
通り掛かった漁港のサビキにいいアジが?!
まずはアジングからスタートサカナ


漁船の明かりの横を撃ちます。
上層・中層・下層とレンジを分けて攻めますが反応なしブロークンハート

『あれっ簡単に釣れちゃうはずじゃないの?!』と思いながら

漁港内をウロウロ回りたまーに出るアタリに二人で意地になるが怒
結局一匹も釣れないまま3時間が過ぎ移動ダッシュ


遠征の最終目的地に向かうが
入りたかった所にはヤエン師がいたので港内でエギングスタートエギ

そして後から来た二人組みが数mとなりに入る


やり始めて少したった所で竿に違和感を感じあわせると
『ジィジィジィ』とドラグが出る

JNYが近くに来て状況を確認して
『タモ持ってくる』と車に戻る
その間にも『ジィジィジィ』とドラグが出る汗


ここで少し疑問が
 『んっ!!魚かな』
 『デカイイカってそんなに走るの』
 『港内が小さいけどそんなにライン出せれるの?』



そして隣から声がして


『すいませんオマツリです』


・・・って早く言えよっ!!


気づいてない自分も恥ずかしいわいっ!!
絶妙な引きごごちのオマツリでした(笑)



海には流れがあります
流れ・深さにあわせて隣の人との間隔を取りましょう!!

そして隣の人が不快に感じる距離は人それぞれです。
だから近くに入る時は挨拶してから入りましょう!!
そうすれば良い情報を教えてくれたりするもんです。




さてリーダーごとプッツンしたので
結び直していると入りたい所が空いたので
移動しキャスト開始アップアップアップ


移動して30分程たった頃
竿に違和感を感じ
『ビシっ』
ようやくアオリをヒット
隣でアジ狙っていたJNYさんにネットでランディングしてもらい

アオリイカ終盤戦 良型連発
300グラム
エギ王Q LIVE BOLKO(金テープ) 3号寸

同じようなコース・カウントで狙い

『クィ』とアタリにあわせると
500gオーバー確定の『ジィジィ』とドラグが滑る

タモ入れ職人のJNYさんにタモを入れてもらい

アオリイカ終盤戦 良型連発
今期最大で700グラム
エギ王Q LIVE BDBRA(赤テープ) 3号寸


その後はJNYさんと並んでエギングをやり続ける
まったく反応がなくしばらく経過して

JNYさん『どうする移動する?』
私『いやこのまま回遊待ちしましょう』

最近の私は一箇所で粘るようになりました
移動しても良い場所には必ず人がいるのでそれよりも
回遊で入ってくる奴を狙い撃ちした方が釣果が上がる気がします。


JNYさんを説得しつつ
アオリ第2便が到着するのを待っていると
エギをロストしまくっているJNYさんにヒット
アオリイカ終盤戦 良型連発
550グラム
エギ王Q LIVE 3号寸


私も竿に違和感を感じ合わせる

アオリイカ終盤戦 良型連発
500グラム
エギ王Q LIVE RBKMT(紫テープ) 3号寸


連荘でキラキラ
アオリイカ終盤戦 良型連発
500グラム
エギ王Q LIVE RBKMT(紫テープ) 3号寸


それからはしばらく釣れない時間が続き朝マズメ前に寝落ちダウン
何か騒がしいなと起きると隣でヤエン師が掛けている

おぉアオリ第3便到着か??


寝起きでなんとなく朝マズメに取っておいた
レインボーテープのエギに変えて投げると速攻で掛かる


アオリイカ終盤戦 良型連発
600グラム
エギ王Q LIVE ROLKMN(レインボーテープ) 3号寸

隣で9個目のエギをロストしたJNYさんを
不憫に思いながらもさらに追加


アオリイカ終盤戦 良型連発
450グラム
エギ王Q LIVE ROLKMN(レインボーテープ) 3号寸


かなり出来すぎな釣行結果に満足して帰宅キラキラ
そして帰りの車では爆睡
いつもありがとうございます感謝してます男の子エーンタラ~




アオリイカ終盤戦 良型連発
合計3キロの釣果
予約済みの所に全て配り美味しく頂きました。



この時期に日本海に行った方はお土産にどうぞ!!
スーパーの開店待ちをして買った
アオリイカ終盤戦 良型連発
越前タグ付き せいこガニ1匹800円



エギングも終盤戦ですが
釣れれば大きいこの時期は魅力です。
タモorギャフはお忘れなくキラキラ




同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
日本海にエギングへ
船酔いカヤックフィッシング
GWカヤック釣行
続かないアオリイカ釣行
富山遠征エギング 
アオリ釣行
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 日本海にエギングへ (2015-11-30 21:41)
 船酔いカヤックフィッシング (2014-06-06 22:30)
 GWカヤック釣行 (2014-05-05 23:39)
 続かないアオリイカ釣行 (2013-10-21 23:50)
 富山遠征エギング  (2013-10-10 23:10)
 アオリ釣行 (2013-09-24 22:14)

この記事へのコメント
どおも、タモ職人です。エギ9個のロストは痛いけど、いい遠征だったね!やっぱり、vioちゃんとの釣行は、楽しいわぁ!
また、遠征行こうな!次は、どこかな?
Posted by JNY at 2012年11月15日 04:18
どーも、タモです。
忘れられましたね…悲しいです。泣

ちゃんと連れていってもらわないと困ります!笑


先週末の同じ日…越前でひどい目にあいました。今週末は天気が悪そうだ。。
Posted by タモ at 2012年11月15日 08:06
ウハ~!!!
日本海、まだまだ釣れるんですね。
めっさ良型じゃないですか!
いいな~ 羨ましか~
私も連れてってください。。。 マジで・・・
Posted by  班長 班長 at 2012年11月15日 08:30
凄!めちゃ大漁じゃないですかぁ!(*゚O゚)ノ スゴイッス!!
日本海の海の幸で豪華な食卓♪羨ましいっす!流石です!

もはや敦賀も近場になってきてる感覚、なんとなく分かるようなww
あっ、JNYさんのロストにめげないタフさも素敵♪(気持ちメチャ分かりますw)
う~ん、福井リベンジしなきゃなぁ・・・
Posted by TakTak at 2012年11月15日 11:36
おぉ〜よい釣りしてますねぇ!!羨ましいっす!。

僕はこの冬はエリアにどっぷりいきそうです…
近場のシーバス君が釣れませんもん(笑)


そうこう言いながら今週末はエリア、来週末は沖堤へシーバス行きますが(爆)
Posted by 村長 at 2012年11月15日 12:38
>タモ職人JNY
9個ロストは勢い良すぎです♪
前回のテキサスシンカーに続き最近多いですね(笑)
今年中にもう一回釣りにいければ良いですね~

またご連絡お待ちしてます♪
Posted by vio at 2012年11月15日 12:44
>タモ さん
あぁ☆♪!!
電話したんですけど繋がりませんでしたよ(ウソ)

私もこの時期良い思いした事ありませでした!!
昨年は、20時間やって300g一杯とか、30時間やってコワッパ3連発などなど・・・悲しい思い出です。
出来すぎな釣果でした♪
Posted by vio at 2012年11月15日 12:48
>班長さん
日本海はまだギリつれました。
時期的に個体数が少ないですが釣れればいいサイズが多いですね

でも上のコメント通りイチかバチかですよ♪
釣れないとずっと釣れませんのでかなり修行です。
それでも行かれますか?!
Posted by vio at 2012年11月15日 12:53
> Takさん
カニがウマイッス!!
是非行かれたら買った方が良いですよ
オスは高くて変えませんがメスなら手が出ますから♪
現地の茹でたては最高です。

敦賀は近いですよね~是非リベンジしてください♪
Posted by vio at 2012年11月15日 12:56
せいごガニのオスを予約してた熊モンです。
まだ、届いてないんですけど?(笑) 失礼しました。

vioさん ストイックですね!
ハードスケジュールの中!日本海!
お疲れ様です。

アオリの釣果!男前っす‼

かに食べたいなぁ~
Posted by 熊モン熊モン at 2012年11月15日 16:01
めちゃ×2良いサイズですね!
(◎_◎;)さすがテスターさん♪

自分は全然行けてません(>_<)
釣りの腕も時間の使い方もvioさんを見習わなきゃ(^_^;)
Posted by 鰓洗 at 2012年11月15日 20:47
>村長さん
この冬はエリアですか?!
トロサーモン良いですね~
私もちょっと始めてみようかな♪
Posted by vio at 2012年11月15日 23:44
>熊モンさん
代金未納のお客様ですね?!
商品代1万5千円と送料750円早く振り込んでくださいね(笑)

最近はなんだか隙間を縫って釣りしてます
一日伸び伸びと釣りがしたいもんですよ

カニチャーハン最高でした♪
Posted by vio at 2012年11月15日 23:49
>鰓洗さん
終盤戦は今までなかなか結果が出ませんでしたが
今年はいい釣りできましたぁ~
鰓洗いさんも釣りに行きましょ♪

釣りの腕ですか?!
私は直感の男なんで再現ができない釣りばっかりですが・・・
あっちなみにテスターじゃないですよ~たんなるモニターっす♪
Posted by vio at 2012年11月16日 00:07
デカイカ まだ釣ったことないですー
でかいすねー福井 小浜カミサンのおばあちゃん家あるのでしょっちゅういくんすが まだ一度も竿振ったことないんです

また詳細教えてくださいー
Posted by Fishmen at 2012年11月17日 12:21
行く!
でも、あまりに釣れないと酒飲んじゃいます(*^^*)
Posted by  班長 班長 at 2012年11月18日 00:20
>Fishmenさん
デカイカ=キロUPなんで私もまだまだです。
やっぱり春イカやらないとなかなか難しいですかね??

小浜に実家の実家ですか?!いい所ですね~
小浜~三方五湖の間の漁港をランガンしていくといい感じです。
詳細はまた今度で♪
Posted by vio at 2012年11月18日 23:18
>班長さん
分かりました!!
って?!でも行くとすると12月に入ってしまう雰囲気です・・・
来週もたぶん行くんですが親父となので一緒に行くのは難しいので
来週の様子を見て計画を立てましょう♪
Posted by vio at 2012年11月18日 23:24
こんばんは。
秋イカ終盤に見事な釣果ですね!!
お連れさんはアジ、釣れなかったんでしょうか??
Posted by TATTAT at 2012年11月20日 00:07
> TATさん
返信遅くなりました(汗)
今回はホントに良い釣果でした

アジは二人揃ってダメでしたよ
アジングも修行頑張らないと♪
Posted by vio at 2012年11月23日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。