ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月09日

自作ポータブルシャワーで片付け楽チン

カヤックの片付けって本当に面倒ウワーンゴムボート程ではないですけど
私のかヤック保存場所は自宅から少し離れた実家なんで現場でやれる物は
やっておきたいなって事で現場で洗う方法はないかと考えてみた

ロゴス(LOGOS) 2電源・モバイルシャワーYD
ロゴス(LOGOS) 2電源・モバイルシャワーYD

こんなのを使っている人を発見!!
このロゴスのは水量あって良いらしいけどポータブルシャワー自体すぐにモーターが壊れるらしい





と言うことで
他にないかと色々調べてみると
サーファーの間では風呂ポンプ正式名称「バスポンプ」を改造して自作しているらしいキラキラ

バスポンプのモーター部分は12Vで動いていて家庭で使うためにでっかい変圧器が付いている
モーター部分の配線をいじって車のDCで使える様にするとポータブルシャワーの出来上がり!!

バスポンプなら水量もあってモーターが壊れても安く交換出来る電球


早速ホームセンターでチェック!!
バスポンプ 760円
スイッチ 160円
DCソケット 660円
ってDCソケット高すぎだな




買ったばかりのバスポンプの配線をブツっとやって
スイッチにつないでと

10分で完成

自作ポータブルシャワー

タンクに入れた時に安定するようにちょっと工夫
自作ポータブルシャワー


今回一番悩んだのはホース部分
低水圧の事を考えて風呂場の低水圧シャワーを選択

で水圧はこんな感じで
自作ポータブルシャワーで片付け楽チン
結構勢い良く出ている電球



でも・・・


ホースが短いし手元でオンオフが出来ないので結局普通の園芸用散水ホースに変更!!


自作ポータブルシャワーで片付け楽チン
水圧は弱いけど洗えない程じゃないので無駄な水使わずに済むからこちらの方が良いかな



20ℓタンクで足りるかなって心配してたけど
先日使ってみてカヤック・釣り道具・カヤック装備品(タモ・パドル・魚探ベース・シーアンカー)全部洗っても少し残る位


帰り道の渋滞にはまってクタクタになって帰っても
しまうだけなので帰り道の気分も◎



注)電気を使う物なので製作は自己責任でお願いします!!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ここ最近
新しい道具達
祝5年!!
沖縄家族旅行
2月の更新を忘れる所でした
無事出産で今年はもう釣り終わりです。
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけまして・・・ (2018-01-24 23:03)
 ここ最近 (2017-05-07 08:03)
 たまには買い物ネタ カヤック夏ウェア編 (2016-09-12 23:36)
 新しい道具達 (2016-02-27 08:19)
 カマノのベントが安売りしてる (2015-02-25 23:50)
 祝5年!! (2015-02-14 23:36)

この記事へのコメント
ご一緒した方も結構シャワー持ってらっしゃいました
帰りに洗うと家でかなり楽そうですよね

私も探してみます
Posted by fishmenfishmen at 2014年11月11日 12:44
> fishmenさん
シャワーは楽で良いですよ~
先日ご一緒したいせまるさんはジョウロで洗われてましたよ

現場で色々洗って置くのがベストだとおもいます!!
Posted by viovio at 2014年11月18日 00:21
とても参考になりました。
ありがとうございます。
私はミストシャワーをつなげてみたいと思いました。^ ^
Posted by あき at 2018年07月21日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。