ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月04日

カヤック ティップランエギング

前からずっとやりたかったことの一つ

カヤック ティップランエギング
カヤックフィッシング
私が初めて見たのはテレビ
『ザヒット』でキビレをたくさん釣っていたのを見た記憶がありますが
船の保管場所だったりポイントは何処でやるの?
と言う訳で買うのをためらってましたが
色々と探すうちにインフレータブルのカヤックでもいいんじゃないかと・・・




と言う訳で...























カヤック ティップランエギング
買って沖に漕ぎ出しちゃいましキラキラ
ZephyrBoat ZK380-H

ZephyrBoat(ゼファーボート) ZEPHYR BOAT ZK380-H
ZephyrBoat(ゼファーボート) ZEPHYR BOAT ZK380-H







このボートに行き着くまで検討したのは色々ありましたが
最終的な決断はとあるサイトで半値近く安くなってて勢いで・・・
しかもJNYさんも道連れに一緒に購入(笑)


さてこのZK380-H
このインターネット時代にまったく情報がない(汗)
よっぽと人気が無いんでしょうね
確かに定価は12万・・・???

ただコイツのいい所は
・折りたためばマンションでもなんとか行ける
 →相当重いですけど階段で3階まで運んでます(汗)
・ゴムボートと同じ艤装が出来ると言う事
 →インフレータブルは艤装が出来ませんがゴムボのパーツが使えます。
カヤック ティップランエギング
・カヤックより広いです。
 →一人釣行だと荷物置いても足伸ばして寝れます。
・2人乗りです。
 →乗ったこと無いけど

悪い所は
キリがないので止めときます・・・。


マンションで置き場所が無いので
こう言う選択肢しかなかった訳です。




さて釣行の話に戻りますが
まず現地でボート膨らまします。
足踏みのポンプを使いますが本体・底板・イスを全部膨らませても15分で準備完了電球
思っていたよりは全然早くて楽チンです。
荷物を乗っけて準備は30分掛からない位



漕ぎ出しますが
パドリングをインターネット学習でしか習ってないので最低です
全然進みません、そして初めて胸筋が軽く攣りました。

やってる本人はまったく笑えません。

やはり一度カヤックスクールに行って学んだ方がいいと思います。



他船の邪魔にならないように湾の入り江で釣りを始めますが
遠くを通る漁船が気になって釣りどころではないです。
まわりばっかり見てます汗


時間も経って漁師さん達の往来が少なくなり
ちょっと釣りに集中出来る様になってくると次の問題が

ボートの釣りの難しさ

バス釣りをボートでやり始めた時に感じた同じ悩み
おかっぱりと同じように丁寧にやろうとしても
潮・風で船が流されているので無理なんですよねタラ~


ある程度は予想してましたのでキャスティングは早々に止めて
テレビ学習した(笑)ティップランで狙うことにエギ


ティップランはまったくやった事無いので見よう見まねです。
ヤマシタのエギ王QLiveにエギザイルのマスクシンカーを装着
現場で初めて装着しましたがピッタリすぎて笑えましたニコニコ


8m~10mの所で底まで沈めて『チョンチョン』とシャクって待つ

『グィ』とわずか2投目でヒットクラッカー

カヤック ティップランエギング
600g位の良型
良く引くので魚かと思った(笑)

その後も
カヤック ティップランエギング
カヤック ティップランエギング
カヤック ティップランエギング
サイズも良く満足
いつもならキープする200gはリリースです。

ちょっと沖に出るだけでこんなに釣れるもんなんですね。
カヤックフィッシング恐るべしです。


魚も釣ろうと
岩礁体に移動してブラーにうたせエビを付けて降下
あっと言う間に頭だけかじられる?!


その中で良いあたりが出ると
カヤック ティップランエギング
カサゴ 25センチ位

エサは少しだけお試しに持ってきたのですぐに終了
ほとんどエサ取りに持ってかれちゃいましたタラ~


デビュー戦にしては満足な結果になったのと
何よりパドリングで疲れたので昼前に終了。



今回チャレンジしてみてやっぱり
ちょっと沖の海はすごいです。
でも同時に怖さは10倍返しです。
うねりが岩に当たるだけで激しく水飛沫を上げているのを見て
このままで大丈夫なのかとか・・・
無理せずこれから少しづつ経験を積んで行きたいなと思います。




同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
ここ最近
喰いのあがる魚が違う・・・
焦っては釣れません・・・
夏明け一発目のカヤック
やっぱり難しいな
狙って釣るのは難しい・・・
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 ここ最近 (2017-05-07 08:03)
 喰いのあがる魚が違う・・・ (2016-11-22 23:26)
 焦っては釣れません・・・ (2016-11-09 21:58)
 夏明け一発目のカヤック (2016-10-18 23:18)
 やっぱり難しいな (2016-07-29 22:20)
 狙って釣るのは難しい・・・ (2016-06-16 23:49)

この記事へのコメント
うわぁぁぁぁぁぁ、買ってる。汗

裏山Cようで、なんとも・・・。笑
普通のカヤック欲しいけど、、、。

んー冬場も頑張ってくださいね~
検討する為の?参考資料としたいので。爆
Posted by タモタモ at 2013年11月05日 00:03
凄いですね♪なかなかやりたいと思っても手が出せないー です
Posted by fishmen at 2013年11月05日 05:50
猛烈にホシイ♪
ドンドン浮かんでレビュー頼みます!

ちなみに日本海で浮かんだのですか?伊勢湾?
Posted by  班長 班長 at 2013年11月05日 06:58
>タモさん
えぇ買ってしまいました(汗)
保管場所があるんだったら絶対に普通のカヤックが良いです。

今年の冬場は乗れないかな~
11/24以降は出産スクランブル対応で外出禁止令が発令されてますので・・・
Posted by vio at 2013年11月05日 12:18
>fishmenさん
勢いって大事ですよ(笑)
色んな意味で若干の後悔が少しあります・・・
仲間募集中です!!
Posted by vio at 2013年11月05日 12:19
>班長さん
きっと班長さんは私の後に続いてくれますよね??
嫁に内緒でポチっとやってください。
イカたくさん釣れますよ~♪

ちなみに今回出たのは伊勢湾から出た三重の海です!!
日本海も出れそうな所はありそうですね~
Posted by vio at 2013年11月05日 12:22
本当に欲しくてですね~
ターポンとか色々調べた経緯があります!
マンションだと無理っすよね・・・
Posted by  班長 班長 at 2013年11月06日 18:39
どおも、道連れですけど!若干の後悔?え~してますよ!!!でも、始めてしまったからには、しょうがない・・・

まぁ、ボチボチ楽しみなが、突き詰めて行こうよ!

vioちゃんが1人で行ったで、1人釣行禁止令を再確認されたわぁ!
Posted by JNY at 2013年11月07日 08:55
>班長さん
いいですねぇ ターポン
ちなみにターポンULはもう販売停止みたいですよ~

マンションでもインフレータブルならやれますよ!!
お仲間募集中です。

チッタで爆釣できたら班長さん買うんだろうなぁ(笑)
今度チッタでも乗ってみますね~
Posted by vio at 2013年11月07日 12:58
>JNYさん
若干の後悔ですか・・・
忘れて次の買いましょう!!えっダメ??

ちなみに私も一人で行っちゃダメって言われてしまいましたよ...
早く一緒に行きたいですね~
Posted by vio at 2013年11月08日 12:19
vioさん、どもです^^

「カヤックdeフィッシング」素敵♪

陸っぱりとは違う景色&釣果が最高じゃないですか(笑)。

初めてでもキッチリ釣れるのはセンスですよね~^^

自分もルアー始めた頃に購入したものの、使い方がよく分からず倉庫の中に「ボートエース」「ホンダ2馬力エンジン」眠ってます(汗)。
Posted by HUNNYHUNNY at 2013年11月12日 13:55
>HUNNYさん
カヤックからの朝日は最高でした。
こんな楽しい遊びを覚えてしまったのでこれからが楽しみです♪

良く分らないまま釣ってしまいましたがイイんです(笑)
「ホンダ2馬力エンジン」まで持っているんですか??
ちなみに私は実家の倉庫にまだ2艇隠し持ってます(笑)
Posted by vio at 2013年11月14日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。