ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月31日

甘くないよね 富山ホタルイカ・・・

どうもおひさしぶりです。
月一回更新を目標にやってますが今月も最終日に滑り込み更新ウワーン

先月の記事の宣言通りに
富山にホタルイカすくいに行ってきましたダッシュ


富山湾ではこの時期にホタルイカの身投げと言う怪奇現象が発生して
漁港などではホタルイカをすくうため深夜の漁港が祭りのようになっていますニコニコ


ちなみホタルイカは色々と出現パターンが噂されていて
行かれる方はヤホーで『ホタルイカ 身投げ』で検索してみてください。
ちなみにNHKの特集は最高でした『ワイルドライフ ホタルイカが妖しく光る』


今回は一番期待大の新月大潮周りに計画電球
例年2月くらいからポツポツと湧く(出現)するんですが
今シーズンは『爆湧き』(多量に出現すること)はいつもより遅く
ちょうど計画した前日の3/29に爆湧きダウンダウンダウン
まぁ二日連荘で湧くでしょって事で片道300kmのロングドライブ車



釣りをしながらホタルイカを探すのですが
釣りにはまったく熱が入らずずっと海面をライトで照らし続けるテヘッ



ホタルイカ掬い祭りのメイン会場(笑)の四方漁港では
甘くないよね 富山ホタルイカ・・・
車が止めれないほどの溢れ返っている
色々と問題(ゴミ・駐車)になっているそうなので注意を!!

四方横のサーフでも
甘くないよね 富山ホタルイカ・・・
等間隔に並ぶ海面を照らすライト

ちなみに救うにはこの漁港じゃなくても全然問題ないと思いますよ
神通川~魚津あたりまでなら何処でもいいらしい
ここは競争率が激しくて15時ごろから場所取りしてるみたいです。





釣り・ホタルチェック・釣り・ホタルチェック・ ・ ・ ・ 
雨の中繰り返しながら






甘くないよね 富山ホタルイカ・・・
そして忘れてはいけない富山名物 ウーバス(巨大ウグイ)を釣りながら...





















朝7時前からスーパーで開店待ちして無事ゲット


甘くないよね 富山ホタルイカ・・・





今回はとっても残念な結果にやっぱりそんなにあまくないです







ちなみに昨年は
甘くないよね 富山ホタルイカ・・・
甘くないよね 富山ホタルイカ・・・
発生すればひと掬いでガッツリウワーン



あぁ気持ち悪くなるまでホタルイカ食べたい...




同じカテゴリー(遠征)の記事画像
ホタルイカ掬いへ
南ぬ島 石垣島釣行 part2
南ぬ島 石垣島釣行 part1
出発です!
釣りは釣れれば楽しいはず 10目+1達成♪
アジを求めて...キジハタで完
同じカテゴリー(遠征)の記事
 ホタルイカ掬いへ (2015-04-22 22:09)
 南ぬ島 石垣島釣行 part2 (2014-11-01 21:44)
 南ぬ島 石垣島釣行 part1 (2014-10-29 23:47)
 出発です! (2014-10-22 07:00)
 釣りは釣れれば楽しいはず 10目+1達成♪ (2013-07-19 00:41)
 アジを求めて...キジハタで完 (2013-06-02 00:48)

この記事へのコメント
近所のスーパーに1kg500円で売ってたよ。

僕を連れてってくれないから、獲れなかった!!に一票。笑
Posted by タモタモ at 2014年04月01日 00:32
>タモさん
うんうん売ってるね 兵庫県産と福井産は・・・
富山県産は別格なんですよ。
あと時期も大事で5月に入ると油が多くなって不味くなるとか

うーん誰が行っても出ないものはデナイ!!
Posted by viovio at 2014年04月01日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。