ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月24日

カヤック落水事件発生!!

こんにちは最近ブログを更新する機会が多くなりました。
是非このペースを続けて行きたいと思ってますが・・・

<落水事件は最後に>

さて無事に結婚式&新婚旅行も終わってひと段落したJNYさんから
そろそろ誘われるだろうなって思ってた16日にでカヤックに誘われましたニコッ
ということで今回も三重の海に出撃

なぜか目覚ましよりも早く起きた為自宅を予定よりも少し早めに出発
実家においてあるカヤックや道具類を準備してJNYさんお迎えを待つ
そろそろかなぁと思いつつも電話で連絡を入れると電球

『今何時??』って寝ぼけた声が・・・あぁやったなと(笑)

結局予定より一時間遅れで出発


出艇場所に着いて準備を整えて8時頃出艇
ちょうど漁船の往来が静まった頃でやりやすい時間帯コーヒーカップ


まずは、島周りのシャローからキャスティングでエギングスタート
時折イカっぽい影が見えるので必死に覗くが
カヤックでは水面がとの角度が取れないのでサイトでは難しい
シャローポイントは早々にリタイアダウンダウンダウン


水深12mの岬まわりちょい投げティップランで流す。
早速アタリがありとりあえず一杯目
カヤック落水事件発生!!

ちっこいけど今年初物なので丁重にお持ち帰り。


バンバン釣れるかと思ったけどアタリあるけどなかなか掛からないので
ちょっと移動して水深16m~20mの掛け上がりを狙う
魚探には深場にウィードっぽい反応で良い感じと思ったら


カヤック落水事件発生!!

サイズアップ??
その後は同じ場所を流して2つ追加して


カワハギ仕掛けを持参してたんで狙いをカワハギ変えてえさ釣りしてみるが
カヤック落水事件発生!!
ベラ
カヤック落水事件発生!!
キタマクラ・・・

ってやっぱりオキアミだと外道しか釣れん(笑)
次回はアサリだな!!


その後は
気になっていた湾のど真ん中にある地形の変化を目指して1キロパドリング
カヤック落水事件発生!!


結果パドリングの練習しただけ(爆)


JNYさんと合流して
釣果を確認するとアオリ2とコウちゃん3との事でこちらもどうも反応が悪かったらしいダウンダウンダウン


帰り際に島周りの掛けあがりをやってから帰ろうと思ってパドリングをしていると



んんっ!!



よく見えないけど200m位先のJNYさんのカヤックに人影がない??



やばっ!!



確認の為にマックスでパドリングして近づくとやっぱりJNYさんは乗ってなくて
艇の横に漂流したパドルとクーラーと釣竿を片手に必死にしがみ付いている状態(汗)

近くにいたゴムボーターも声を掛けに近づいてきてくれたけど何も手助けは出来ない

とりあえず漂流したクーラーBoxを私の艇に上げ


再乗艇を行う
一回目は上れたけどうまく座れず失敗また落水
二回目に再乗艇成功


落ちた時の状況を聞くと
腰が痛かったから艇の中にで体操座りっぽい姿勢でいて
多分船の引き波に対応できなくて落ちたらしい


今回は気温・水温もさほど低くなく大事にはならなったけど
これが一人で天候不順で発生してたらと考えると改めてカヤックの危険を感じた


まぁ今回はジギングロッド1・リール1お別れとスピニングオーバーホール行きと笑い話のネタにされると言う被害で済んだのでヨシとしようタラ~



落水事件からの教訓!!
・簡単に落水する事を忘れない
・パドルと自分は必ずリーシュで繋ぐ
・仲間とは見える範囲で釣りした方が安全
・道具の紛失したくなければロープで結ぶ
・セミドライは脇腹から確実に浸水して濡れる

カヤック落水事件発生!!



















同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
ここ最近
喰いのあがる魚が違う・・・
焦っては釣れません・・・
夏明け一発目のカヤック
やっぱり難しいな
狙って釣るのは難しい・・・
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 ここ最近 (2017-05-07 08:03)
 喰いのあがる魚が違う・・・ (2016-11-22 23:26)
 焦っては釣れません・・・ (2016-11-09 21:58)
 夏明け一発目のカヤック (2016-10-18 23:18)
 やっぱり難しいな (2016-07-29 22:20)
 狙って釣るのは難しい・・・ (2016-06-16 23:49)

この記事へのコメント
恐ろしい話 一人でなくて良かったですね 最近一人でも出てますので 艇と自分を繋ぐようにはシテマス
Posted by fishmenfishmen at 2014年11月25日 16:15
事故に繋がらなくて良かった!
備えよ常に、安全第一♪
Posted by  班長 班長 at 2014年11月25日 23:29
> fishmenさん
一人だと笑い話にならないと思うので気をつけてくださいね~
絡まった時用の切断ナイフも持参した方がいいみたいですね!!
Posted by viovio at 2014年11月27日 12:22
>班長さん
今回は荒れた海ではなくてちょっとバランスを崩しただけなので良かったですが
これをきっかけに色々安全装備を買わなくてはいけない気が・・・
Posted by viovio at 2014年11月27日 12:25
めちゃ怖いですね!自分は一人が多いので気をつけなければ。。。
Posted by いせまる at 2014年11月30日 14:08
>いせまるさん
あまり聞かないですけどやっぱり落ちるみたいですよ
スキマー同士気をつけましょうね~!!
Posted by viovio at 2014年12月01日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。