ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月16日

バチ抜けについて

どうもです。

皆さん知っての通り
バチ抜けとはゴカイ類(多毛類)の生殖群泳(産卵)の事で
バチパターンとは、ルアーを水中を漂ってるバチに見せかけてシーバスを釣るパターンですね
まぁそんな事は分っていると思いますが・・・

バチ抜けについて
最盛期はこんな感じ(2012年3月10日撮影)

先日、そのバチについて
藤前干潟の管理人であるガタレンジャーの方とお話をする機会があり
そこでバチに関する参考になる話を聞きましたキラキラ

この時期に干潟(河川)で産卵するバチは『カワゴカイ』に分類されて
近年の研究で『カワゴカイ』は3種に分類される事が分っているらしいビックリ

名港の藤前干潟では、『ヤマトカワゴカイ』が大多数を占めている様で
一昔には『ヒメヤマトカワゴカイ』もいたという記録もあるらしい。
ちなみにもう一種は、有明海周辺にのみ生息する『アリアケカワゴカイ』
ただ、この種の識別は口の周りを顕微鏡で見ないと分らない汗

聞いた『カワゴカイ』の話をまとめると
・生息域は干満差が大きくないと産卵が出来ないので干満差が大きいエリアに生息
・ゴカイ類は一生で1回しか生殖しない
・バチ抜けしている固体でも赤色と緑色がいて緑色しか抱卵してない
・新川だと下之一色周辺で抜ける事が多い
・昨年の豪雨で分流提周辺にいたゴカイが少なくなったみたい
・『カワゴカイ』海水では生きられない


バチパターンは、この『カワゴカイ』のパターンを示す事が多い
(クルクルバチ(トリックバチ)のパターンもある)
バチ抜けについて
こちらはクルバチ(2010年4月頃撮影)


この『カワゴカイ』のバチ抜けは発生条件が色々とあると言われているので
バチが抜けない事にはこのパターンは成立はしないので発生パターンも聞いてみた

良くバチ抜け発生条件で聞く、温度とか、風とかがあるがその辺は関係なく
基本的には2月後半から3月の大潮2日目だといわれた。
(名古屋港周辺は昔は5月が最盛期だったが年々早くなっているとの事)

帰宅後にゴカイ類の研究で有名な先生達の話も聞いたので
色々と調べてみたら興味深い論文を発見

室内の実験で模擬的に月の明かりを模擬してやると
バチたちが同調して生殖群泳を行なったらしいビックリ
どうやら月の明かりでタイミングで干満差を見計らって一斉にバチ抜けに至るらしい

うーんやっぱり月って神秘的(笑)


あと、興味深い話としては
石ゴカイもバチ抜けするらしく
こちらは、10月頃に庄内川でよく抜けるらしい
あと時折り変な時期に抜けているバチは
朝鮮ゴカイの一種で外国からの侵略者らしい
クルクルバチの正体を聞いてみたが
イトメ系だと思うが正確には分らないといわれた



他にも色々聞きましたがキリがないのでこの辺でバチの話は止めておきます。





さて、そんなカワゴカイパターンですが
先日ikuさんと一緒に出てみて『祭り』に遭遇キラキラ

バチ抜けについて
バチ抜けについて
バチ抜けについて
バチ抜けについて
バチ抜けについて
バチ抜けについて
バチ抜けについて
バチ抜けについて
35位~53まで8ゲット!!
ikuさんは何と10ゲットクラッカー
久々に良い釣りが出来たパー


このカワゴカイパターンはバチが抜けて魚が付いていれば
4月位まではこのパターンは成立して高確率で釣れるのでぜひチャレンジしてくだいチョキ


さて次の潮もバチ調査にいけるので楽しみ~



バチパターンにはこちら

エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン ゼファー PZS-83

私の今シーズンの新しい相方
キャストのやり難さ以外はとってもいい竿です



アムズデザイン(ima) ima komomo SF-130 Slim
アムズデザイン(ima) ima komomo SF-130 Slim

カワゴカイパターンは最強
アップで投げてゆっくーりとリトリーブ



ハルシオンシステム チキチータ
ハルシオンシステム チキチータ

私はバチシーズン開幕初期しか使いませんが・・・
フロントフックは小さくすると絡み防止できます





バチ抜けについて
バチ抜けについて






同じカテゴリー(河川)の記事画像
バチ抜けシーバス
名港シーバス バチ~河川
久しぶりに名港へスズキ釣りへ
週末のバチパターン
気合の一本
ようやく名港バチパターン開始
同じカテゴリー(河川)の記事
 バチ抜けシーバス (2017-03-18 01:00)
 名港シーバス バチ~河川 (2013-02-13 22:58)
 久しぶりに名港へスズキ釣りへ (2012-09-01 00:25)
 週末のバチパターン (2012-03-26 23:25)
 気合の一本 (2012-03-24 01:46)
 ようやく名港バチパターン開始 (2012-02-26 13:06)

この記事へのコメント
勉強熱心ですね(笑)
とてもいい調査です!
私の近所の海でもバチ抜けしますが、細いのや太いの、あとは稀にクルバチが抜けます。ほぼカワゴカイだと思います。
経験では真月でもよく抜けてたんですけどね・・・。
夏のデイで抜けてたデカバチが外国のものだったのは驚きです。捨てたエサが繁殖してるんでしょうね。
Posted by ささき at 2012年03月16日 07:23
8本は、すごいね!
俺も名港シーバス、チャレンジしよかな。
Posted by JNY at 2012年03月16日 08:12
バチバチ釣ってますね(^-^)

バチやらなきゃ!と思いつつも、未だバイブ投げてます。
庄内川河口ですね。
行ってみま~す!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月16日 10:18
う~ん、タメになるなぁ。
天体と生命の関わりの神秘さを感じずにはいられまへん。我々その恩恵を授かって楽しませていただいてるんやなぁ。
Posted by iku at 2012年03月16日 16:51
お久しぶりっす!!

バチの生態、習性、分布、シーズン、行動パターン
まさしく!名港シーバス最強攻略法ですねぇ~

勉強になります。

あざっす!!
Posted by kumamonn927kumamonn927 at 2012年03月16日 18:08
バチにもいろいろ種類があるんですね
勉強になりました^^

それにしてもすごい爆釣!
完全にパターンにハマってますね!

あともし宜しければリンクさせて頂けませんか?
Posted by ゆうきりん at 2012年03月17日 07:34
>ささきさん
釣りのこういうサイエンスな所はすっごい興味があっていい勉強になりましたよ
名港だとカワゴカイとクルバチは発生場所まったく異なりますね
クルバチは時期が来れば港湾部でそこらじゅうにって感じです。

月の光で干満差を察知してるとの事なのでもちろん新月でも抜けますね!!

外国からの入ってくる朝鮮ゴカイなんかは
大型船のバラスト水に混じって入ってくるみたいですね
Posted by vio at 2012年03月17日 09:58
>JNYさん
今の時期は魚に当たれば釣れますよ~
そろそろシーバスロッドを入魂しないと(爆)
Posted by vio at 2012年03月17日 10:00
>班長takeoさん
バチパターンはシーズン物なんで今しか出来ないので楽しいですよ。
基本はトップなんでたまりません(笑)

庄内川でもいいとは思いますがお隣の新川の方が足場が良いのでお勧めですよ。
頑張ってください!!
Posted by vio at 2012年03月17日 10:07
>ikuさん
今回のお話はかなりタメになりましたね
自然の行動にはなんらかの意味があってきっかけが存在してるんですよね
うーん神秘的!!
次回も恩恵に与りたい物です!!
Posted by vio at 2012年03月17日 10:12
>kumamonn927さん
どうもです!!
そうですね~名港のカワバチパターンは最強攻略法ですね
でもバチり過ぎるとホゲます(爆)

もっと魚の着いてる位置がわかれば良いのですが
私にはそこまでのテクニックは持ち合わせていないので・・・
もっと修行します。
Posted by vio at 2012年03月17日 10:18
>ゆうきりんさん
どうもです。
どんなに興奮しながら嫁に話してもまったく興味をもって貰えなかったので勉強になればうれしいです(爆)

バチパターンは容易にパターンにはめれるので
魚がいれば祭り確定です!!

リンク大歓迎ですよろしくお願いします!!
Posted by vio at 2012年03月17日 10:31
ありがとうございます!
それでは今後よろしくお願い致します^^
Posted by ゆうきりん at 2012年03月17日 23:34
>ゆうきりんさん
こちらこそよろしくお願いします!!
私もお気に入りに追加させて頂きましたっ!!
Posted by viovio at 2012年03月18日 01:26
やってますね~♪
先週末、「祭」を期待しツレと出撃予定でしたが、
木曜?の雨、週末仕事でのトラブルで断念しました^^;

お二人で18本!さすがお見事です!!
とりあえず2012年初シーバスに遭いたいです♪
Posted by 鰓洗 at 2012年03月19日 21:52
> 鰓洗さん
あっ!!すいません私は7ゲットでした(汗)

少ない釣行の中なんとかやってます(笑)
この祭りの日は金曜日の雨日でした(爆)

なかなか現場に行けないのはツライですよね~
初シーバス期待してます!!
Posted by vio at 2012年03月19日 22:43
班長さんブログから飛んできました。
初めましMJです。
勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by MJMJ at 2012年03月22日 16:33
>MJさん
いらっしゃいませ~初めまして!!
ブログ見させて頂きました~よく釣られてますね~
ランカー争奪戦頑張ってくださいね~!!
また、あそこにはよらさせて頂きますので
お会いすることがあったらよろしくお願いします。
Posted by vio at 2012年03月22日 23:42
隣で打つときは必ずこえかけますし、目立つ格好してますので、アッコノ顔ではなくw この格好と思ったら声かけてくださいね。
Posted by MJMJ at 2012年03月23日 01:14
>MJさん
そっそんなに目立つ格好なんですか(笑)
そちらではキョロキョロしながら釣りしたいと思います。
Posted by vio at 2012年03月23日 12:43
今日は雨なのでカッパきてるからわかりませが、一人ゴレンジャーです。んんん?信号かな?w
Posted by MJMJ at 2012年03月23日 20:37
>MJさん
一人ゴレンジャー??信号??

すっすっすごい(笑)
Posted by viovio at 2012年03月24日 01:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。