ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月13日

名港シーバス バチ~河川

先週の日曜日のこと
嫁さんの友達が家に遊びに来るので
昼過ぎから釣具屋パト~名港へダッシュ


この時期になるとかかせない
『バチ』の存在キラキラ
名港湾奥の最盛期は3月上旬の大潮周り
でもその時はバチしか釣れなかったりして(笑)


バチの様子をチェックしにダッシュ
ポイントについた頃は、まだ潮が上げている状態
徐々に潮が下げ始め水面をライトで照らしつつ
キャストを繰り返すが水面にはバチの姿なし汗

こういう時は、水面にまで浮いて来ないだけで水中では
バチが抜けていると仮定してシンペンで底周辺を転がす様に引く

すると早々に小さなバイト『コッ』
当然体は反応できず...

続いても『コッ』...

『コンッ』!!

三度目のバイトでようやく掛けるが残念ながら途中で抜けガーン


他にも見たい場所があったので移動するが
日曜日で人も多く竿も出せず移動を繰り返すダウンダウンダウン


久々にきた河川に到着ニコニコ
表層は反転流で緩く下層は良く流れている感じアップ
ポイントのクセが分っていないのでこれが何時ものことなのかどうか・・・
表層にはベイトっけはあるので魚は入っているだろうって感じサカナ


『町田卓』のルアーで釣りたかったので
サイズ的に釣れそうな『キーパプース』をチョイスキラキラ

しかし早々に底に引っ掛けてしまうタラ~
さすがにロストはまずいので場所移動して
ロッドをあおると無事外れるが


またルアーが止まる・・・んぅ?!根がかり?


イヤ魚だ!!


当然フッキングが甘いのでエラ洗い一発でポロ・・・

このルアーの特性も知らずに使ってましたが
このルアーはサイズの割に沈みが早くちょっと深めを探るルアーなんですね
間違っても数十センチのシャローで使うルアーではないようです(笑)


ブルブル系に反応が無いようで
アベンジャーに変えると早々に『ゴン』
名港シーバス バチ~河川
58センチ


久々の魚に興奮してやり取りの仕方を忘れとります
名港シーバス バチ~河川
あっぶねー


調子が出てきたのでもっとやりたいが帰る時間ダウンダウンダウン
嫁さんに『調子出てきたかららちょっとだけ延長』とメールを送信パー


が・・・


そのメール送信と同時に流れが緩くなり
次に流れが出るまで時間が掛かりそうなので終了・・・



3時間の釣行だったけど得る物が多かったな
次回の大潮周りに期待♪





同じカテゴリー(河川)の記事画像
バチ抜けシーバス
久しぶりに名港へスズキ釣りへ
週末のバチパターン
気合の一本
バチ抜けについて
ようやく名港バチパターン開始
同じカテゴリー(河川)の記事
 バチ抜けシーバス (2017-03-18 01:00)
 久しぶりに名港へスズキ釣りへ (2012-09-01 00:25)
 週末のバチパターン (2012-03-26 23:25)
 気合の一本 (2012-03-24 01:46)
 バチ抜けについて (2012-03-16 00:32)
 ようやく名港バチパターン開始 (2012-02-26 13:06)

この記事へのコメント
バチってますね~
って、ベイトパターン?(^-^;
私の調査は空振りでしたが、方々でバチの情報が出てます!
これから楽しみですね~
Posted by 班長 at 2013年02月14日 13:28
アベンジャーの動きってバチに効く動きしますよね♪
ナイスサイズです
Posted by fishmenfishmen at 2013年02月14日 15:40
バチ抜けはじまってますね~^^
最近シーバス釣ってないので、釣りたくなってきました。
Posted by だんご at 2013年02月15日 09:28
>班長 さん
まだバチってないっす(泣)
この魚はベイトパターンなんです

まだまだこれからが本番です♪
Posted by vio at 2013年02月15日 12:18
>fishmenさん
アベンジャーは、巻き方+流し方でバチ&ベイトどっちにでも効くルアーですね♪
この時期は外せませぬ!!

久々の魚だったんで完全に魚のサイズ感がありませでした(汗)
Posted by vio at 2013年02月15日 12:21
>だんごさん
そうですね~バチ抜けは常滑とか四日市辺りの
比較的水量が少ない河川はもう始まってますね~

この時期はつりやすいと思うのでぜひぜひシーバスに浮気しちゃってください♪
Posted by vio at 2013年02月15日 12:24
湾奥入ってるっしょ〜^ ^
でもスレが早いから居るのに口使わないパターンにすぐなりそう。
ベイトは前にVioちゃんが写真とってたあいつっぽいよね。
Posted by iku at 2013年02月16日 07:18
>ikuさん
湾奥入ってましたね~
お得意のB太には反応なくて・・・
ベイトはそんな感じでしたね♪

ただキーパプースで掛けたのは根掛り後の完全にリアクションでした♪
その辺りにスレ後の攻略ヒントがありそうなんですが
色々試す時間がなかったっす(汗)
Posted by vio at 2013年02月16日 22:57
こんばんは。
キーパプースはロッドを高く保持して巻くと、水面下で斜め姿勢のままフラフラ泳ぎますよ~。
メバル向きな動きですが、バチ抜けにも効かないかしら?
Posted by TATTAT at 2013年02月18日 23:23
> TATさん
ほっほう『キーパプース』そんな使い方が有るんですね
バチよりも明暗へドリフトで流し込むとすっごく効きそうですね
あと沈下スピード速いので岸壁際の攻略とかにも使えそうです。
キーパプースは購入対象ですね♪
Posted by vio at 2013年02月20日 12:19
初コメしまーす。
ツイでもお世話になっています(^-^)/
バチの釣り、遭遇したことがないので体験したいです。
釣果があったら報告しますねー。
Posted by daizar002daizar002 at 2013年02月24日 14:24
>daizar002さん
いっらっしゃいませ~♪書込みどうもです
バチの釣りは比較的簡単に釣れるので楽しいですよ~
時期的にはこれからなんでぜひぜひお試しください♪
釣果結果期待してますねぇ~!!
Posted by viovio at 2013年02月25日 12:27
VIOさん、ブルーバック爆釣の記事UP まだ~
楽しみにしてますね!
私もそこへ行きたい・・・
Posted by  班長 班長 at 2013年02月26日 09:26
>班長さん
あららそんなに期待大ですか?!
残念ながらブルーはそんなに釣ってないっす!!

タモさんはシャイだから顔出ししてくれないかも(笑)
Posted by viovio at 2013年02月26日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。